トップページ > 記事閲覧
次作に期待!SCで残った謎
日時: 2006/04/24 10:53
名前: りゅしおん

さぁ 行ってみよう SCにもいろいろ気になることがいっぱい!

@残りのセプトテリオンは
A七耀教会の存在(ケビンとか云々)
B結社の存在(残りの使徒、執行者、関連機関云々)
Cエステル&ヨシュアの今後の動向
D同様にオリビエの動向(これ気になる)
Eゼムリア大陸に存在する国家について(至宝ごと7派に分かれたのなら、それなりに広いと思われる)
Fワイスマンの杖とレーヴェの剣について
Gカシウスがラストで『別の者が引き受けることになる〜』と発言できた理由
HBとかぶるけどカンパネルラと盟主の関係(他の執行者とは事情が異なるような気が・・)
I謎ってことはないけどPTメンバの今後とかw
J結社の圧倒的な技術力その源とは?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.15 )
日時: 2006/05/13 21:34
名前: りんる

>ゴスペルの登録名の選択肢
流石に深読みすぎでは…(汗)
他に紛らわしい名前だすと、「伏線?」とか思われてしまうかもしれないし、
普通に考えればあの登録名はひっかけというかスタッフの遊び心じゃないでしょうか?
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.16 )
日時: 2007/02/17 20:03:00
名前: 幻影

7. レーヴェの剣に対してレグナートが妙な反応をしている場面がありましたが。ワイスマンはレプリカと言っていました。過去に何かあったのではないでしょうか?
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.17 )
日時: 2007/06/07 08:40:06
名前: 自称アルバ教授助手

 某掲示板で A教授の助手志望者 と名乗っていた物です。

 メーカ提供の掲示板で突っ込んだ事を書く勇気が無かったので移住して参りました。

 「A教授の助手志望者」改め「自称アルバ教授助手」と名乗り、3rd発売決定記念を祝して、既に止まっているスレッドに投稿してみます。

 尚、以下の予想は「七耀教会≒身喰らう蛇」仮説から、それを裏打ちする為にこじつけた妄想に近い事を、予め記しておきます。

@残りのセプトテリオンは
 ケビンの台詞で「最近、七の至宝について調べ回っている奴がいる」ってな事を喋るシーンがある事から、(恐らく結社が)リベールでの事件時期と被る形で(リベール以外にもある)至宝について、その封印の解除方法、封印施設の在処、至宝の在処などを調査していると推測しています。

 これに関係するGですが、この状況を親父さん(ケビンが情報源)が知り、そこから彼のもの凄い洞察&分析&予測能力より

 ・少なくとも、リベールには至宝はないから、別の人が対処するであろう
 ・よって、君ら二人がそれに直接関与する事はないだろう
 ・気休めだけど、安心させないとなー

 と考えて、断言しただけかなーと思います。(「結構根拠が薄い発言だった」という話)


 親父さんは、ヨシュアの潜在意識に楔が打ち込まれている事と、それを外す能力をケビンが持っている事を知っていました。 又、七の至宝を調べ回っている奴がいる事をエステルに話している点からも、知っていておかしくないと思います。

 残りの七の至宝は、恐らくリベール以外にあり、次回作、英雄伝説7にて、

 ・結社の新たな実験計画と共に幕を開け、そこで次なる至宝が登場する

 と予想します。 (リベールにはもう至宝は存在しない、という感じです。)
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.18 )
日時: 2007/06/07 08:41:09
名前: 自称アルバ教授助手

A七耀教会の存在(ケビンとか云々)
 りゅしおんさんがNo.4で説明し、次スレッドでも書いてある通りなので、ケビンについては割愛します。

 七耀教会ついては、公式に結構情報が挙がっているので、少し突っ込んだ予測を書いてみようと思います。

 七耀教会と結社の関係ですが、結社とは「七耀教会に所属する集団」であり「七耀教会が秘密裏に運営している組織」であると睨んでいます。

 その運営目的は「至宝や技術を現代に解放しても問題ないかを確認」すること。

 つまり、今後に渡って発生するであろう至宝に纏わる事件は、「全て七耀教会が黒幕」であるという訳です。(これを知るのは盟主のみかな?)

 「リベールでの実験」に於いて、死者が出ない様に配慮している点も、これを物語っている気がする次第です。

 とはいえ

 ・リベールでの実験以外だと、執行者は平気で犯罪行動を行っている事
 ・執行者の行動に対する縛りが少ない事

 と、この予測では説明が付かない点も多いのですが、

 ・「七耀教会も大事の為なら少々の犠牲もやむなし」的な考えで「結社」を運営している。
 ・設立当初は違ったけれど、最近の「結社」は暴走気味。

 なのかなーと妄想し、こう考える次第です。
 (我が教授は「やり過ぎた」為に処理された・・・と(涙))
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.19 )
日時: 2007/06/07 08:45:22
名前: 自称アルバ教授助手

Fワイスマンの杖とレーヴェの剣について
 これがどんな機能を実装しているのかは、全く想像出来ませんが、剣帝が「外の理で」と語っている「理」という部分から妄想してみます。

 先ず「理」が何を示しているのか?という点ですが、自分は「理=物理的な法則」と捉えました。 ここが違うと全然違う話になるので、ハズレ期待大な訳ですが、以下は、これを前提とした予想を立ててみます。

 次に「外」とは何を示すのか?ですが「剣帝が生きている時代では、一般的&科学的に発見・解明されていない法則」を示しており、そこから彼らの得物は「時間・精神・空間を操作する機能を持った一品」じゃないかなーと思います。
 一般的と書いたのは、裏返せば教会は知っていると事だと思う訳です。

 この予想は「理」の意味と「外」の意味から推測しただけで、それの根拠となる事例がないので、普通に妄想です。
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.20 )
日時: 2007/06/07 08:49:41
名前: 自称アルバ教授助手

HBとかぶるけどカンパネルラと盟主の関係(他の執行者とは事情が異なるような気が・・)
 No.0というナンバー、発言が意味深で「実は蛇の使徒、或いは盟主その人では?」と考えた時もあったのですが、今はこの考えを捨てています。

 単純に「使徒に近い情報を与えられた、蛇の使徒の監視役」と予想しています。

 道化師自身が意味深な発言をして、深い事情が有るように見えますが、彼自身が「計画の見届け役」と言っている通りで、それ以上でも以下でも無いという考えです。
 根拠は?といえば、これは全くありません(笑)。
 強いて言えば、道化師が如何にも怪しく、色々知っている重要人物っぽく見えすぎな所で、ここが道化師という異名から考えても、そういう重要人物じゃないと思った位です。
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.21 )
日時: 2007/06/07 08:50:54
名前: 自称アルバ教授助手

J結社の圧倒的な技術力その源とは?
 冒頭で書いた通りで、結社とは七耀教会の下位組織であり、その技術力の源は「七耀教会」であると考えています。

 この時代に於いて、アーティファクトや七の至宝について一番知る組織とは即ち七耀教会であり、技術力はAで書いた通りの目的から七耀教会が提供していると考える次第です。
 他の推測も同様ですが「こう考えると辻褄が合わせやすい」っていうのが根拠です。
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.22 )
日時: 2007/06/07 08:56:08
名前: 自称アルバ教授助手

K七耀の属性について
 りゅしおんさんが仰る通り、七耀は精神的な部分と元素を司る部分に分かれている気がする点は同感です。 ただ、一部に疑問もあるんですが。

 他にも、七耀には色の設定もあったりし、その辺りを整理すると、以下の様になるのかな?と思います。 (括弧書きが予想の部分)

  空:金色(空間を司り、≪輝く環≫が対応する至宝かな?)
  時:黒色、時間を司る。 ケビンの台詞より
  幻:銀色、知識を司る。 ケビンの台詞より
  火:赤色(火を司る。)
  水:青色(水を司り、精神と生命もここに入る様な気がします。)
  風:緑色(風を司り、木耀が示す何かがここに来る?)
  地:黄色(土を司る。)

 ※上位クォーツの名称からの類推なので、七耀の司る物とは直結しない可能性が高いですけど・・・。

 という様な感じになり、水と風が何とも言い難い(相克関係が美しくない)気がするので、至宝の登場の仕方はなかなか難しいなぁ、と思っています。

(ここまで書いて、色を提示した意味ないじゃん!って気がつきましたが、気にせずに続けます。)

 で、上で「≪輝く環≫は空だ!」としれっと記述しているのですが、ここで予想したいのは「3rdで登場する/存在を臭わせる七耀(=至宝)」とは何か?という点です。

 SS・デモ・登場人物紹介などで「ルフィナ」や「レーヴェ」っぽい姿が見える点からすると、「時耀」か「水耀」辺りになりそうですが、テーマ的に面白い「時耀」が来そうな気がする次第です。
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.23 )
日時: 2007/06/07 09:04:26
名前: 自称アルバ教授助手

 長文のラストとして、記念すべきLの謎を提示してみます。

L遊撃士協会の資金源
 大して興味がなく、大分どうでも良い、謎とも言えない話ですが、FC/SCの中で全く話題に挙がらない所なので提示してみます。

 この組織、独自の訓練施設を持っていたり、訓練だけで報酬だしたり、魔獣退治で報酬出したり、何かしらの実績に対してボーナスを出したり、遊撃士に新型オーブメントを無償提供したり、必要経費という名目で旅費を工面したりと、結構な支出がある気がします。

 これを民間人からの依頼報酬のみで運営するのは無理がある気がする訳です。

 組織の中立性維持、過去に国家間の争いを調停した事があるという事からすると、財源が特定の国家や複数の大国からの提供とも思えず、民間人からの依頼売上のみだとすると、魔獣退治の報酬だけ取っても賄える気がしません。

 ここには邪推する余地がある!と踏む訳です。(というか、エステル・ヨシュア疑問を持て。)

[続く]
メンテ
Re: 次作に期待!SCで残った謎 ( No.24 )
日時: 2007/06/07 09:09:02
名前: 自称アルバ教授助手

[続き]
 では、財源は何であるか?となる訳ですが、詰まらない結論です恐縮ですが、エプスタイン財団のオーブメント特許のロイヤリティーなのかな?と思っていたりします。(それ位しか納得できそうな設定が見当たりませんでした。 単純にそういう設定が提示されていないだけかもですが。)

 有志の寄付を財源とした場合、その期待収入(時期と量)が予測出来ない事から経費審査が大分シビアに行われる筈ですし、魔獣退治と言った発生する頻度が予測困難な事件の報酬を通常の報酬額より高めに支払うと言った事も難しいと思われます。

 相当潤沢な資金源がある為、こういった事が可能になっていると思われ、そこからすると、オーブメント特許とは言わないにしても、何らかの財団がバックに付いている気がします。

 この点が(たしか)FC/SCでは一切語られていないので、今後の展開が楽しみな次第です。

 色々な批判がありそうですが、ご容赦下さい。

[後記]
 遊撃士協会内で発生した汚職事件の話があると面白いなー。 そこに偉くなったエステルが関与していたりすると、尚、別の意味で面白い(笑)気がする今日この頃。


 って事で仕事に行ってきます。(上記迄の文章は眠れなかったので徹夜で書きました。(笑))
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存