トップページ > 記事閲覧
空の軌跡に残る謎
日時: 2004/07/18 20:10
名前: のえろ

ここで皆さまに提案なのですが、
次回作『セカンド』に向けて今回の伏線を整理してみませんか?
こんな謎が残っている?このシーンの本当の意味は…等です。
@オリビエの素性
Aヨシュアの素性、行方(ウロボロスに入る前も含めて)
Bロランス少尉の素性
Cカノーネ大尉の行方
D四つの塔の意味
E作動した輝く環(←名前うろ覚え)の本当の意味
Fジンの素性
G一時、シェラとオリビエが二人で行動しいたが、その際のやり取り
Hアガットの兄妹愛の行く末
Iラヴェンヌ村の果樹園の議論
J7大秘宝のその他の行方
K空賊団のその後
Lシェラ姉の昔(サーカス団にいた頃)のエピソード

てんこさん、とおるさん議題お借り致します。(ペコリ)
皆さまの解釈、またはまだこんな伏線があるぞ! とのご指摘がありましたら、宜しく御願い致します。
さあ、皆でディベートしましょう♪
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.44 )
日時: 2004/07/25 23:56
名前: ばーど

>アルパ教授はなぜ紅蓮の塔のことを伝えたか。
ちょっと思いついたのですが、確実にゴスペルを手に入れるために、遊撃士協会を誘導したっていうのはどうでしょう?
つまり、実はゴスペルは別ルートでレイストン要塞へ運んでいて、ラッセル博士は紅蓮の塔へ遠回りさせ、その情報を遊撃士協会へ流す。
そうすれば、たとえラッセル博士を取り戻されても、確実にゴスペルは手に入ります。
いっしょに運んでいて、万が一その情報が漏れたら、ゴスペルごと取り戻される可能性もないとはいえない。
ゴスペルは今回の目的である「輝く環」の封印解除には欠かせないものだが、ラッセル博士は必ず必要とまでは言えないから。
さらに、仮に遊撃士協会がゴスペルの運搬の情報を察知しえたとしても、ラッセル博士の救出の方を優先させざるを得ないということにもなる。
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.45 )
日時: 2004/08/01 09:42
名前: りゅしおん

これだけ 力説して ハズレだと さすがに悲しいんだよね・・・・
(ひそかに ハズレを期待してたりするんだけど
 と言うより もっと派手な展開希望かなw)

 よくよく 見てみると ヨシュアの過去の回想で腕には何かあるっぽい。でも予告ムービーのイラストでも そうなのですが
ウロボロスのエンブレ とは形が違うようです。関係はありそうなんですけど・・・・
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.46 )
日時: 2004/08/02 18:28
名前: sorf

皆さんすごい考察ですね。
私もつい先日クリアしたばかりなので、少し気になったところを揚げさせてもらいます。

生誕祭開催中に大聖堂の大司教が言う
「導力文明とはよく言ったものだ。
ゼムリアの叡智を世界がこのような形で継承することになるとはな……
我らにはもはや見守ることしかできぬが……」
というセリフなのですが、《七の至宝》の一つである《輝く環》が動き始めそれに伴って
四輪の塔で目に見えて何か起こったとわかれば七耀教会は調査等に積極的に動きそうなものですが、
これを聞くと教会は《七の至宝》ことはある程度、把握していて、それが動いた場合には関わってはいけない等の取り決めがあるんでしょうか?
それとも、ただ導力文明の発達をみてそう思っただけなのか気になります。

>クローゼの両親が亡くなった事故
これは設定資料集をみると
1187年:客船エテルナ号、カルバート領海内で沈没。ユーディス王太子夫妻逝去。
とあるのでヨシュアが関わってた可能性はかなり低そうですが
ウロボロスが関与してる可能性は十分にありそうですね。

J7大秘宝のその他の行方
これは、推察というよりもほぼ妄想なのですが
《導力》が『消費しても時間が経てば自然に充填される』という特異な性質を持つものということと
《導力》や《導力器》の根本的な作動原理はいまだに解明されておらず、
これらに関する研究は十数年前より進んでないのというので、
実は七の至宝の一つが、現実の発電所のようにゼムリア大陸全土に導力の供給を行っているとか……。
かなりの妄想ですね、すいません。

>ウロボロスのエンブレ
これって、ヨシュアの記憶が呼び覚まされるときのフラッシュバックの一番最後のがそうなのかな。

メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.47 )
日時: 2004/08/03 00:29
名前: kuo

ヨシュアは確かにほとんど半袖だったけど、
銭湯で服脱いでるんですよね…。

その時点であったとしたら、エステルはともかく
ティータが反応しないはずないと思うんですが…。
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.48 )
日時: 2004/08/03 02:30
名前: りゅしおん

>kuoさん ティータまったくつっこんでないですね^^

エステルはヨシュアの過去については本人が話す気になるまで聞かない と 言い切ってるので
反応しない、でもあの状況では反応もできないのでは・・・
ティータも 反応できなかったかも・・
えらい悲鳴、そのあとに痴話喧嘩 つっこむタイミングを失った可能性が・・・・

別の理由をつけるとしたら 湯煙モウモウ、イレズミなら多少薄くできるから 目立たなかったとか
(けっこう無理があるかな)

シェラ姉のへそピアスとかもあるから イレズミ程度はたいして気にならないとか

考えだすとキリないです ハイ
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.49 )
日時: 2004/08/03 20:17
名前: まこと

初めまして、みなさん。私もようやくクリアしました。
さて、これから2周目に入ろうかと思ってます。

ところで、メイド・ヨシュアが名前を名乗るときに
「カリン」と言っていましたが、
あの名前っていうのは、何か理由が出てきましたっけ?

あと、これは個人的な妄想なんですが、
エステルの母は単に事故死じゃない・・・と予想。
何か理由があって死んだのではないかと・・・
なんとなくカンだけですけどw

それにしてもみなさん、推測がすこく深いですね。
ファルコムのスタッフがここを見て、「え? そこまで考えてなかったんだけど・・・」
なんてアセってないといいけどw
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.50 )
日時: 2004/08/04 05:22
名前: shito

伏線というと、「外国にいるティータの両親」が気になります。
ティータはかなり小さい頃からおじいちゃんに育ててもらってるようですし、なにかやむを得ない事情でもあるんでしょうかね?

あと、「ティータは誰に家事を教えてもらったか?」ですかね。
家事に限らずあのよくできた性格は誰の影響なのか?
まさかラッセル博士のわけはないと思うので、小さい頃から両親と別離してたとすると、
ラッセル博士の奥さん、つまりティータのおばあちゃんなのかなあと想像してみたり。
ラッセル博士と結婚するくらいですから、相当現実的でしっかり者なのかも・・・。
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.51 )
日時: 2004/08/04 11:12
名前: ^^;

> 銭湯で服脱いでるんですよね…。
私も同じ事思いました。
初回特典の設定資料(?)のどこかのページにちびっ子ヨシュアの絵があるんですが、
その時の左腕には何も無かったので、今はまだ無いんじゃないかと思う。
あれ?右腕でしたか??ちょっと忘れ気味。

メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.52 )
日時: 2004/08/05 15:21
名前: 侍トナカイ

 はじめまして。侍トナカイと申します。
 英伝6をクリアして以降、次作に向けて脳内妄想爆発中です^^;このままだとアドレナリンにおぼれそうなので、ここで少しタレ流させて下さいませ。


E作動した《輝く環》の本当の意味

 《輝く環》は、人間の心を否定するものだと思います。
 おそらく人間を洗脳し機械の様に操るものではないでしょうか。

根拠@ 「導力革命がもたらす福音と混迷」というフレーズ
 ここまでの話で「導力灯」「飛行船」「ラングランド大橋」「ツァイスのエレベーター」等など導力革命がもたらす恩恵・光の部分が語られました。同じように、2ndでは王国と帝国との間に戦争が勃発し、技術革新がもたらす影の部分が描かれることと思います。つまり今回の英伝は、『技術とは人を幸福にも不幸にもする諸刃の剣。だからこそ、それを使う人間がしっかりしなきゃいけない』という話になると思うんですよ。
 これに対し、エステルをはじめ物語の主人公たちが人間の心と未来を信じるとすれば、それを否定し「人間は誤った道を進まぬよう大きな力で管理されるべきだ」と唱える者がラスボスとなるでしょう。とくれば、彼らの求める《輝く環》が「人間の心を否定し、人間を機械のように操るもの」である可能性は十二分にあると思います。(ワイスマンの能力も、敵方「ウロボロス」がそういう思想の集団であることの複線なのではないでしょうか?)

根拠A ロランスの比喩
 「国家は動力機関のようなもの」というロランスの比喩(揶揄?)がありました。まさに人間を一個の「部品」とみなして機械のように統率された国家(組織)を作るための技術が《輝く環》だとは考えられませんか?

根拠B 「《輝く環》が動き出すとき、人は自由を失う」という一文
 まんまです。


 全くの推測なのですが、どうでしょう。
 とりあえず書物の全回収を目指して二週目行って来ます〜ノシ
メンテ
Re: 空の軌跡に残る謎 ( No.53 )
日時: 2004/08/07 19:54
名前: linglu

空の軌跡に残る謎 ( No.49 )の まこと様へ

カリンってどちらかというと
ヨシュアのお姉さんの名前のような気がするのですが…
メイドに扮した時
「私もこの名前は気に入っています…」とか言ってましたし。
まあ根拠は全然ないのですが…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存