トップページ > 記事閲覧
低レベル攻略について
日時: 2004/08/10 07:55
名前: 522

2chの攻略スレに書き込んでいた522です。
これから極め攻略に挑戦される方の参考になるかもしれないので調べたデータを残しておきます。
改善案等歓迎します。質問・雑談等も同じく歓迎です。

最初の方の記事は結構頻繁に修正します。
新着情報・間違い修正などがレスに小分けされていると見辛いと思うので。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 低レベル攻略について ( No.14 )
日時: 2004/08/15 03:23
名前: 隼人

応援どうもです。
ですが、噂に違わぬリッター魔獣の強さに正直お手上げです。
ドーベン戦の勝利も、奇跡に近い領域でしたが、敵は全て雑魚だったので、パターンに嵌めればどうにかなりましたが、リッターのボスはあらゆる状態異常が利かない上に、一撃必殺のミスのない攻撃を定期的に放ってくるので、紛れが全くありません。
二体一の態勢に持ち込めれば、何とかなるのでしょうが、死の刃2による二匹が限度で、残りの二匹を倒す前に、石壁が追いつかなくなります。
今の所、考えている戦略は、
(1)二人がカオスプラントを行動遅延魔獣に唱える
(2)遅延魔獣の攻撃をHPの高いヨシュアが一回は耐える
(3)カオスプラントが掛かると同時に二人がSクラフトを使い、死の刃2の効果で雑魚二匹を倒す。
(4)混乱した遅延魔獣の攻撃でブラティのHPを削った上で、行動速度を遅める。この間、上手くいっても、一回は攻撃を受けるので、パペットのあるヨシュアに攻撃がヒットするように祈る(ここでパペット消化)
(5)一人が石壁を使うと同時に、もう一人が、カオスorベヘナで攻撃。ブラッティの最後の一匹になるまで、このパターンを繰り返す。

といったところですが、(5)の途中で、必ずタイムラグが発生し、石壁防御が間に合わずに、殺されてしまいます。

何か良い手順のアイデアがあれば、お願いします。
また、検証用のツールデータで、初期レベルでリッター魔獣を倒した経験があれば、是非、その時の成功手順について教えてください。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.15 )
日時: 2004/08/15 14:08
名前: 522

チャレンジしてみたもののまったく歯が立たず。。。
力になれなくてすみません。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.16 )
日時: 2004/08/15 20:36
名前: 隼人

そうですか。アップローダを見ると、522さんはLV5でリッターをクリアした経験がありますが、HPが200あるので、セイバー以外の攻撃に一回は耐えられるというのが、大きかったみたいですね。
(LV3だと、エステルは十割死ぬし、ヨシュアもHP3をつける余裕はないので、遅延犬で四割、雑魚犬だと、八割ぐらいの確率で死んでしまいます)

今のところ、自分に思いつく攻略は、NO.14しかなく、それも(1)〜(3)の手順はともかく、(4)は、遅延犬の攻撃が四回全てセイバーに向かわないことには、二人の順番が廻ってくる前に、セイバーの二撃目がヒットし、全てがご破算になり、たとえ(4)をクリアしても、(5)のゲヘナが二匹を同時に気絶させないことには、どうしても手数が足りなくなって、石壁が間に合わなくなります。
(その後も、遅延犬二匹を殺すまで神業の作業が要求されそうだが)

理論上、勝率は決してゼロではないみたいですが、(それでも1%を大きく下回りそうだけど)残念ながら、夏休みが終わってしまったので、今までのように攻略に掛かりきることが出来そうにないです。

コツコツ、時間を見つけてトライしてみますが、アップロードにデータをのせておきましたので、験しに攻略してみたい方はどうぞ。もし、クリアできたら、是非とも手順をご教授願います。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.17 )
日時: 2004/08/16 04:02
名前: 隼人

何と、不可能に近いと思われていたリッター魔獣の攻略に成功しました。どうやらドーベル6匹戦といい、愚痴を書き込むと、次に成功するみたいです。
蜂戦か、ファイナルバトルで、詰ったらまたカキコしてみますか。
疲れたので手順については、最終的に低レベル攻略が成功したら、纏めてカキコします。
仕事は休めないが、こりゃ、明日からも徹夜で進めるしかない。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.18 )
日時: 2004/08/16 21:48
名前: 522

おお、ついに最後の難関リッタークリアですか。
おめでとうございます。

そこからはもう作業でしかないので、体を壊さない程度にがんばってください。
ラストはやたらと時間がかかりますが、犬どもに比べたら単なるザコです。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.19 )
日時: 2004/08/17 02:35
名前: 隼人

最低レベル攻略、終わりました。
(またアップローダーに証拠セーブデータをアップしました)
確かに、残りの戦闘はほとんど流れ作業です。クローゼに、闘魂二種装備させて、Sクラフトで回復させていたら、ほぼ無敵でした。
しかし、FALCOMさんは、最低レベルクリアも出来るように意図した上で、ゲームバランスを作ったのですかね。それとも、単なる偶然なのか。
どちらにしても、奥の深いゲームでした。まだまだ自分が知らない懐の深さが色々と隠されているような気がします。
そのうち、ブレイザーレベルや他のキャラのレベルも最低に抑えた上での最低レベル攻略を行う兵が現れるのですかね。いずれにしても、自分は2NDが出るまで封印決定ですが。
522さんが礎を築いてくれたおかげで、最低レベルの可能性が見え、達成できました。本当にありがとうございます。
最後に別スレッドにリッターの詳細攻略についてのせておきます。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.20 )
日時: 2004/08/17 02:37
名前: 隼人

リッター街道攻略手順1
装備とクオーツを上手く調節して二人の防御力とHPをギリギリまで上げます。土壁用というのもあり

ますが、防御2は必須です。そうすると、遅延犬に限り、約50%ぐらいの確率で、一回は攻撃に耐え

られる可能性が出てきます。身代わりパペットはヨシュアに装備させます。
エステル HP:151 DEF127  ヨシュア HP:145 DEF134

TACTIC画面で、二人の位置を下記のように配置します。この位置なら、セイバーと左側の遅延犬

の最初の攻撃は二人に届かなくなります。後は下記の手順通りに事が運ぶのを祈るだけです。
■■■■■■血■■■■■■  
■■■■■■■■■■■■■  エ=エステル
■■■□□□□□□□■■■  ヨ=ヨシュア
■■■□□□□□□□■■■  血=ブラッディセイバー
■■■□□□□□□□■■■  遅=遅延犬(ソリッド)  
■■■□□□□□ヨ□■■■  雑=雑魚犬(アッタクドーベン)の位置は省略  
遅■■□□□□エ□□■■遅
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.21 )
日時: 2004/08/17 02:40
名前: 隼人

(1)戦闘が開始されたら、右側の遅延犬の攻撃がヨシュアにヒットした上で、生き残るのを祈ります

。この攻撃でヨシュアが死んだり、攻撃がエステルに向かったらリトライ(または逃走)です。(確率

25%ぐらい?)(残敵:血・遅・遅・雑・雑)
尚、これは絶対必須ではないですが、敵の最初の行動順序は、血→遅→遅が一番望ましいです。
(2)二人ともカオスブランドを唱えて、遅延犬二匹を混乱させます。詠唱終了と同時に両者ともSク

ラフトを使って、死の刃2の効果で雑魚犬・二匹を抹殺します。(残敵:血・遅・遅)
(3)セイバーの最初の攻撃がパペットを持つヨシュアにヒットするのを祈ります。(ここでパペット

消費)ただ、(1)を敵の順番も含めて完璧にこなせば、まず下記のような配置になるので、セイバー

の最初の攻撃はかなりの確率でヨシュアに向かうことになる上に、二人の位置取りが全体石壁の範囲内

に収まるはずです。(確率80%ぐらい?)
□□□□□血□□
□□□□遅ヨ遅□
□□□□□エ□□
(4)ここからが本番です。混乱した遅延犬の攻撃が最低三回はセイバーにヒットするのを祈ります。

そうすれば、遅延効果によりセイバーの二度目の攻撃の前にヨシュア達の順番が廻ってきます。上の配

置になれば二回までは簡単に当るのですが、カオスは運が悪いと1回で切れるし、たまに妙な方向に進

むこともあるので確率はけっこう低いです。(確率20%ぐらい?)
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.22 )
日時: 2004/08/17 02:46
名前: 隼人


(5)Sクラフト後、最初のターンで、ヨシュアが全体石壁、エステルが遅延犬にカオスを唱えます。もう一匹の正常な遅延犬とセイバーの攻撃が確実に来るので、その攻撃で両者とも運良く生き残る必要があります。生き残れたら、再びカオスを唱えて、遅延犬を二匹とも混乱させます。

(確率50%)
(6)ケースバイケースで、二人が石壁とカオスを選り分けて唱え続けます。カオスの効きの長さや、

攻撃がどこに向かうのか、多少の運は必要ですが、この状態が数ターン続けば、同士討ちにより、多分

、遅延犬の一匹が消滅します。(確率20%)(残敵:血・遅)
(7)この態勢にまで持ち込めたら、しめたものです。後は、カオスと石壁だけで、セイバーが倒され

るのは時間の問題です。ただし、セイバーは死に際に断末魔で、遅延犬のSTR、SPDをアップさせます。

また、残り一匹だと混乱はほとんど意味がなくなるので、注意が必要です。(確率90%)(残敵:遅


(8)遅延犬は魔法防御力が高いので、片方が慎重に石壁を唱えながら、もう片方の直接攻撃でHPを

削ります。あまり長引かせると、石壁のタイムラグが発生する危険性もあるので、早めに決めた方が良

いです。(確率75%ぐらい)
(1)〜(8)の手順を上手く実行すれば、経験値(エステル:159 ヨシュア:158)で、最低

レベル(3)をキープしたまま、リッター街道の魔獣は倒せます。
こうして攻略法さえ編み出してしまえば、一つ一つ手順のクリア確率はそれなりにあるように思えます

が、これを全体確率として纏めると、多分、1%を切ると思います。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.23 )
日時: 2004/08/17 06:13
名前: 522

おめでとうございます
そしておつかれさま

私もとりあえず英伝6は封印です。
続編も出るタイミング次第ではプレイすら難しいです。
まあ、縁があったら、ネット上のどこかでまたお会いしましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存