トップページ > 記事閲覧
低レベル攻略について
日時: 2004/08/10 07:55
名前: 522

2chの攻略スレに書き込んでいた522です。
これから極め攻略に挑戦される方の参考になるかもしれないので調べたデータを残しておきます。
改善案等歓迎します。質問・雑談等も同じく歓迎です。

最初の方の記事は結構頻繁に修正します。
新着情報・間違い修正などがレスに小分けされていると見辛いと思うので。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 低レベル攻略について ( No.4 )
日時: 2004/08/09 20:40
名前: 522

以上が今日半日で適当に考えたLv3,3攻略プランです。
計算間違い・データ間違い・もっとよい削減方法問ありましたらぜひお願いします。
ちなみに経験値ですが相手のLvを超えると下がるものの、相手より低くても上がることはないようなので低レベル攻略においては固定と思ってよいようです。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.5 )
日時: 2004/08/14 05:35
名前: 522

メーヴェについて考え直してみましたが、二体気絶させたところでジャバとサメ2匹片付けるヒマはないような気もします。

検証してみましたが、なかなかつらいです。
二体気絶を成功させたことがないのでなんともいえませんが、プラント一体気絶させて死に際にSクラ撃っても、サメにスピアがきまるかプラントがクローゼと戯れるかしないと無理です。

今、私が使っている戦略でクリアできそうなパターンは敵の行動がパターンアップローダの「メーヴェ.jpg」みたいな形になってなおかつ右のプラントが気絶したときぐらいだと思います。
それでもプラント以外をクリアする時間は足りないと思われるので、さらに敵の攻撃ミスやクローゼへの浮気などで1,2ターン無駄にしてくれないと厳しいと思います。
まああの形になる確率は体感20%ぐらいはあるので、さほど無理な戦略でもないと思います。

追記
メーヴェ.jpgの形でプラントにカオスブランドを使用すればプラントのみ残して撃破することは十分に可能です。ほかにも戦略があると思いますが。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.6 )
日時: 2004/08/09 21:09
名前: 522

最初のA,Bの説明にひとつ間違いがあったので修正しておきました。
あとアップローダに適当なセーブデータの詰め合わせを置いておきました。552.zipです。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.7 )
日時: 2004/08/10 02:29
名前: MONACO

低レベル攻略お疲れ様です。
シスター戦の蜂との戦いはどうするのでしょうか?
もしかして全匹、逃がすとか?
次のジン加入戦で、真っ先に二人を殺した上で
シスターも守らないといけないから大変ですね。
自分には到底無理そうです。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.8 )
日時: 2004/08/14 05:30
名前: 522

シスター戦の蜂はすべて逃がします。たった3匹ですから。
シスターは結構耐久力あるので楽です。守ることよりも倒す(逃がす)ことに専念すれば大丈夫です。
Lv6,5の時はカオスブランドを使って相打ちさせるとよい感じにダメージ受けてくれましたが、人形x2とかつければ普通に削っても大丈夫です。
カオス&ヘルゲートで600前後与えたところ逃げてくれました。

2戦目はジンがいるので、たとえCP0であったとしても適当に刺されて主人公死亡->挑発->雷神でいけます。
3章でCP貯めたまま別れると楽です。
人形が残りすぎると挑発のタイミングが面倒ですが、何回かリトライすればそのうち成功します。

メーヴェ海道の攻略法についての記述を追加してみました。
また、ツールを使ってLvを3,3にCPを200にしたデータを552_2.zipとしてあげておきました。
検証用ですが、リッター街道の魔獣が恐ろしく強く感じられます。倒すのが精一杯かも・・・
SPDが一低いだけなんですが、戦略変える必要があるかもしれません。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.9 )
日時: 2004/08/11 22:55
名前: 隼人

なんか面白そうなので、最低レベルクリアに
挑戦してみます。
現在、難所の一つ、メーヴェ海道を突破しました。
何とかプラントを最後に残して終了したので、
次の犬戦は、三匹倒せたら、エステルを復活させて
一緒に倒して良いのかな?
経験値:ヨシュア32 エステル96
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.10 )
日時: 2004/08/14 05:36
名前: 522

メーヴェはカオスブランド使えば普通にプラント残せますね。カオスの存在忘れてました・・・
その経験値分配でOKなはずです。犬三匹分で63ですからこれがエステルに入ると159です。そしてリッターで126ヨシュアに入れると158と。
Lv6,5時のセーブデータを確認してみましたが、生誕祭時の経験値とリッター街道魔獣撃破後の経験値は同じでした。
ドーベン戦さえ条件満たしてクリアすればLv3,3いけるはずです。
正直私はトライする気力は今はないので、がんばってください

No.3の計算が間違ってたのでこっそり修正しておきました。42->32

低レベル攻略していると一章のクローゼは鬼神のごとき強さに思えます。
なんせ主人公たちを復活させる必要なく市長のペット戦以外のイベント戦闘を一人で戦い抜きますから・・・
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.11 )
日時: 2004/08/13 04:35
名前: 隼人

犬強すぎ。一撃当ったら確実に死ぬし、経験値
プラン抜きでも、勝てる兆しすら見当たらない。
ここで死の刃2を二本使ったら、次のリッターは
絶対勝てないだろうし。

ベヘナ気絶(10%)より、ダスト凍結(20%)
が利く率高くて、凍結中の追加ダメもあるので、
ヨシュア&範囲で、六匹全部対象にした上で、
四匹以上の凍結を狙い、エステルが、二匹倒す
まで、土壁とカオス混乱役にしてみたけど、
この戦略じゃ駄目かしら。

クローゼが鬼神なら、ティータは破壊神ですね。
クリティカル&Sクラフト(ガトリングガン)
のコンポで、ペンギンの群れを単独で皆殺し、
水属性の石付加で、ラッパー三匹を一撃必殺。
どっちが守られる立場か判りません(苦笑)
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.12 )
日時: 2004/08/14 03:38
名前: 隼人

軍用犬六匹攻略成功!
HP3&防御2に、最高装備で固めれば、かなりの確率でヨシュアが1回の打撃には耐え、犬は四属性の耐久値が120%なので、×属性の石を二人に装備すれば、二人の直接攻撃&Sクラフトの威力がかなりアップしました。
(1)ヨシュアのゲヘナで複数気絶させる
(2)エステルの石壁が三人に上手く掛かる
(3)二回目のゲヘナでまた複数気絶させる
(4)再びエステルが石壁
(5)石壁後、!にあわせてエステルがSクラフトを撃ち、気絶していない一匹を倒す
(6)気絶していない敵の攻撃でエステルが死ぬ
(7)ヨシュアがカオスで動いている敵を混乱
(8)ゲヘナ、カオスを駆使して、何とかヨシュア一人で三匹倒して、残り二匹にする。
(9)エステルを生き返らせると同時に、ヨシュアがSクラフトを使って、残り一匹にする
(10)最後の一匹の攻撃でヨシュアが死ぬ
(11)エステルが最後の一匹を倒す
結局、死の刃2は一本も使わなかったので、これで、最後の難関(?)のリッター街道さえ超えられれば、最低レベルクリアが見えてきました。
メンテ
Re: 低レベル攻略について ( No.13 )
日時: 2004/08/14 05:37
名前: 522

おめでとうございます。
リッターは撃破するだけならマペット一個あるし、ドーベンは遠くて来るの遅いしと結構戦略立てやすいです。
SPDが低いのが気になりますがゲヘナの複数気絶とカオスだけで何とかなるでしょう。

戦略読むと私の撃破戦略と序盤(1-4)は近いのですが、(5)・(6)や(9)・(10)のタイミングとか(8)とかをすべて同時にクリアするなんて何か憑いているとしか思えません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存