トップページ > 記事閲覧
祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw)
日時: 2007/07/02 16:13:59
名前: りゅしおん

一回目終了しました。

とりあえず感想ですが、今回は空の軌跡のエピローグ要素と外伝がMIXされた作品、そういう印象を受けました。
SCで残っていた謎、次作への布石、SC後のエピソード、
登場するキャラクターの過去(キャラの生い立ち等)を作品中の各地に点在する扉で閲覧できる記憶として
表現していました、言ってみれば現実世界ではないのですからそういう表現方法もアリかな?
と思いました。
公式ページのちょっと過激発言なんかですと
賛否両論なスレもありましたけど、これはこれで
良かったんじゃないかな?と自分では思います。

続きのネタばれwは小分けに書き込んで見ます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

主題歌とかうんちくw(ちょっと追加) ( No.5 )
日時: 2007/07/14 12:07:30

Cry for me,cry for you
ゲーム開始以前からファルコムライブCDに収録されてまして
フルバージョンで聞いていたのですが、詞の内容が
ヨシュアXエステルなのかな?という感じがしてたんですね
でも、ばっちりケビンXリースにもはまってました。

SCを終わった段階でけっこうケビンとヨシュアってダブるところが多かったんですが
ゲームを進めて行けば行くほど「あぁ なるほどなぁ」って思うところが見えてきます。

ヨシュアとケビンの共通点
心に闇を抱えている。トラウマ
己の過去(過去の所業)に深い後悔と自責の念を持っている。
そして、その過去に目をそむけ続けて己を偽ってきた(自分にも他人にも)
属性とか そういう表面的なものはこのさいどうでもいいものに 思えてきます。

二人とも本来の自分を見失い、選ぶべき道を見失っていた。
多少異なるのはヨシュアはほぼ全面的にエステルに軌道修正されたwのに対して
ケビンはルフィナとの思い出をリースの言葉で思い出した、リースのウェイトが大きいけど
かなり自力で戻ってきたそんな感じもします。
(ここは主人公の存在の大きさ、キャラの個性のせいかもしれませんね、やはりエステルTUEEEw)

ケビンはルフィナの死を自分の心の弱さが原因と自覚していながら
それを実は直視することができず‘外法’を狩ることで
償っている、償えるはずがないのも承知の上で
それでも他にどうすればいいか分からずにその道を
進み続けていたそんな感じですかねー。

ヒロイン‘s視点からすると ふたりともズレてるよ だったんですねw
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.6 )
日時: 2007/07/13 18:08:11
名前: false

素直に面白かった。
次に仲間になるのは誰?っていう期待感は良かった。
ボウガンを一緒に手に取るリースのところは泣けました。2人ずつ扉をくぐるシーンも良かったと思う。
笑いの面ではナイアル、ドロシーに代わってギルバートをという意図があったと思うけど、少し物足りなかった。リースの腹減りキャラの一面はもっと頻繁に出したらよかったと思う。
新シリーズも楽しみです。
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.7 )
日時: 2007/07/17 22:28:51

>falseさん
ほぼ全面的に同意 リースの独特のテンポは出てたと思うけど
腹減りキャラの一面は最初の所と6話ラスト近くでしか出てこなかったので
主人公ペアの印象が少し薄かったかなってのはありますね。
今作が純粋な続編でないのがその原因だと思いますけど。
これこのまま順当にいくと、時代はまるっきりこのままで
ほんの数ヶ月後くらいから次の7がスタートしそうですよね?

「オルフェウス最終計画」
『福音計画』その序章にすぎない という事実が・・・

まだまだ 謎が多そうです。
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.8 )
日時: 2007/07/19 16:04:59
名前: ambush

自分も仕事の合間に集中プレイで先ほどクリアしました。(仕事さぼってるじゃん…)

異界化王都辺りでこれファンディスクじゃ…と思い、
かなりゲンナリしましたが、RPG感より何よりも空の軌跡のキャラクターが好きなので、中盤辺りから純粋にストーリーを追って楽しみました。

確かに某不思議のダンジョン風味というか、
空の軌跡の街の人々の会話や生活感を楽しむというシステムが無くなっちゃった感があって残念でしたが、キャラの背景などが知れて面白かったのでまぁありかなと。

中盤からの月の扉のエピソードとか結構泣けましたね。
レンの過去やエステルの幼少時とか。
終盤の(六章位)からのメインシナリオも感動ですし。

さすがにあれだけ引っ張った身喰らう蛇関連の伏線は一作品では回収出来ないでしょうし(笑
ガガープトリロジーのように、長期に渡って収束していくんでしょうかね。

まぁ何はともあれ英雄伝説Zに期待です。
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.9 )
日時: 2007/07/21 00:09:48
名前: cre

ファンディスクじゃなあ・・・・・・と思っていたのですが、
ゲームとしてはそれなりに面白かったのが、意外というか、なんというか。

次回作は、システムをがらっといじってほしいですよね。
同じシステムのものは3本もやれば、もうお腹いっぱいです。
メンテ
5章最後のクモには・・・ ( No.10 )
日時: 2007/07/25 04:10:55

あれはアクセで防げないようですね。
なのでアースガードもしくはアースウォールで自分は防ぎました。
親を召還するクモを最後に残しCPを調節して召還される直前全員にアースガード、そのあとできるだけ
親にターンを回さないようにSクラフトで
ケリをつける、ATSの高いキャラはダークマターでもいいかな
リースにCP補充させて連発できます。

ひとつネタばれw 二周目以降だとゼムリアストーン持っていれば
6章の頭で最強武器が入手できるようになりますw
メンテ
みなさんのお気に入りのBGMは? ( No.11 )
日時: 2007/08/03 13:15:08

不覚にもThe3rdのサントラの予約をし損ねてまだ手元に届いてない りゅしおん ですw

今回のBGMってすごく調和のとれてる感じがしませんか?
こういうこと言ってしまうと、えっ?って思う方いるかもですけど
FC、SCには曲そのものは良いんだけど全体で聞くと
けっこう唐突な曲だなと思える曲がいくつかあったような気がします。
実は「銀の意志」曲は好き、好きだけど全体で見るとちょっと浮いてる
SCだと「TheFateOfFairies」ミュラー戦の曲もちょっと浮き気味

そこを踏まえると今作のBGMってそういう違和感を感じる曲がないんですよね。
戦闘BGMもくせが少ない、イベント専用のBGMも情景
ストーリーの背景にすごくマッチしてて、
しいて言えば、異界化した王都のBGM、サントクロワの森あたりが妙に和風っぽいけど森は紅葉してて
和風バッチリだったしw

むしろ浮いてるのは オープニングなんじゃ と思えてしまいました。

*ちなみにオープニングのヴァリェーションは
太陽の扉(酒場)、煉獄での戦闘BGM、幻影城(2曲とも部分的に)、戦闘勝利時の曲冒頭のファンファーレ部分、太陽の扉ナイトメアバトル3戦まで、ラスボス戦でした。
主なエピソード場面(幕間の回想除く)の曲はタイトル画面のBGMのヴァリエーションになってますね
夜のイメージなのか王都でパンを買いあさるw場面がそですね。
ってかこの2曲どっちがオリジナルなんだろう?w
中ボス戦(守護者戦、星霜突破、4話のリースが駆け付ける場面、白面戦)デカポム(追加w)
もこの曲から派生してますね、この場合はモチーフにしてる程度でしょうけど、かなり変化してますw
個人的には えっと タイトルが
Overdosing Heavenly Bliss がお気に入りです。

はぁ早くサントラ届かないかな><;それまではミニサントラで我慢ですTT
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.12 )
日時: 2007/08/02 23:13:33
名前: 自称アルバ教授助手

公式掲示板から(多分)アクセス拒否された教授助手です。 やっと3rdのショックから立ち直ったので記事を書かせていただきます。

>不覚にもThe3rdのサントラの予約をし損ねてまだ
サントラの発売日は9月末らしいですよ。
自分も予約しました。

>実は「銀の意志」曲は好き、好きだけど全体で見るとちょっと浮いてる
同感です。
この曲FCに初めて聴いた時、ラスボスなのかな?って思ったら違い、なんだろう、この曲?って印象でした。
SCで聴いた時に感じたのは「特別なシーン」を印象づける為でなく「剣帝の為の曲」なんだな・・と。

>Overdosing Heavenly Bliss がお気に入りです。
同じです。この曲、今回で一番好きです。

この曲が流れるシーンは、英雄伝説では珍しい(と思う)爽快感を感じる所だから、とても印象深く好きです。
前段階の虚無感と絶望感から一気に転じるシーンと良く合ってる気がします。

ああ・・・。週末、やり直そうかな。扉は一切開けないで。
メンテ
自称アルバ教授助手さんへw ( No.13 )
日時: 2007/08/03 13:16:43

>自称アルバ教授助手
思いっきり勘違いしてましたw 予約開始と発売日を間違えてましたw

お気に入りのあの曲ですが個人的にはちょっと使用しすぎな印象だったです。(あくまで個人的にw)
独断と偏見で言ってしまうと、白面戦、星霜脱出、4章のあの場面だけでよかったかも
とすら思えてしまうほどの曲でした。
有り体に言うとありがたみが薄れてしまうのが嫌と思えるくらいにいい曲だったのですw
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.14 )
日時: 2007/11/01 00:57:06
名前: 星杯騎士団

SCやFCに比べるととてもつまらなかった・・・ゲームにする必要性も感じなかった。アニメだけで十分では?エンディングも何これ?これだけ?っ手な感じだった・・・
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存