トップページ > 記事閲覧
祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw)
日時: 2007/07/02 16:13:59
名前: りゅしおん

一回目終了しました。

とりあえず感想ですが、今回は空の軌跡のエピローグ要素と外伝がMIXされた作品、そういう印象を受けました。
SCで残っていた謎、次作への布石、SC後のエピソード、
登場するキャラクターの過去(キャラの生い立ち等)を作品中の各地に点在する扉で閲覧できる記憶として
表現していました、言ってみれば現実世界ではないのですからそういう表現方法もアリかな?
と思いました。
公式ページのちょっと過激発言なんかですと
賛否両論なスレもありましたけど、これはこれで
良かったんじゃないかな?と自分では思います。

続きのネタばれwは小分けに書き込んで見ます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

引継ぎ要素について(ちょっと修正) ( No.1 )
日時: 2007/07/03 13:56:20

SCとの引継ぎ要素は
おそらく、庭園で自由に動けるようになってから
発見する太陽の刻印&各種セピス100 の有無
ゲームを進めていく過程でのキャラ同士の会話
だけではないかと思います。
月の刻印をもらうパターンもあるようですがその判定基準までは不明です、おそらくBPだと思います。
BPMAX-2でも太陽だった人がいるようです。

もしかすると、中ボス戦闘その他イベントでアイテムが入手できる時に
入手アイテムが違う、ボーナスがあるのかもしれません。
とりあえず二度目に引継ぎを一切せずに進めたら
『太陽の刻印』はありませんでした。

所持金、セピスは二周目引継ぎをしていれば最初から反映してます。
ただし、最初はアイテムの確認ができないためセピスを見ることができません。
でも、戦闘中に敵のセピスボーナスで大量に奪われたので最初から反映してますねw。
レシピが確認できるようになるのは庭園でリースからレシピ手帳を貰ってからです。
メンテ
おめでとう御座います ( No.2 )
日時: 2007/07/03 06:11:33
名前: 女郎花

一週目クリアおめでとう御座います。

こちらは、仕事が忙しく、フライングで入手出来たにもかかわらず、未だ第一章・・・orz
検証のほう宜しくお願いします。
メンテ
Re: 祝クリア(ネタばれあるので終わるまで見ないほうがw) ( No.3 )
日時: 2007/07/04 01:14:52
名前: 悠久

クリアお疲れ様です。

こっちは五章最後のボスに手間取ってます……。
即死耐性付けてるのになんで即死効くねん……(;ω;)

それはそれとして、私もやってすぐに「なんか続編というよりファンディスクみたいな感じだな〜」と思っておりましたがやはり外伝的な作品でしたか。
個人的に『空の軌跡』の面白みは一見無関係に見えたり、日常の延長にも見える事件が実は本題への布石となっており、それらを通して徐々に本題に近付いていくテンポのよさだと思っていたので、今回のような『いきなり異常事態の真っ只中』にはちょっと違和感が拭い切れない感じでしたね。

でもこうでもしないとあの豪華メンバーを揃えられなかったのかなーと思えば今回のような形式もありかも知れませんね。

では今回はこのあたりで。
私も早くクリアして、思い切りネタバレトークできるように励みたいと思います。
メンテ
扉のエピソードとか云々 ( No.4 )
日時: 2007/07/08 08:12:09

悠久さん
でもこうでもしないとあの豪華メンバーを揃えられなかったのかなーと思えば今回のような形式もありかも知れませんね

それは言えてます。今回の本編部分(ケビン絡み)だけではボリュームが足りなかったとも思えるし。
SCが終わったあとの謎が残りすぎているのもあったと思うし。
何より次の作品でSCとの接点を説明しきるには
英雄伝説という作品は大きすぎるというか、収めるために何本もまたがってしまうこともありえるんじゃないかなぁ・・・
なんて思えたりもします。
そういう意味では、3rdというよりサブタイトル
(サブサブタイトルになりそうw)をつけている方が自然だったのかもしれません。

舞台が仮想空間であったことも考えれば記憶の扉という表現もアリとは思いますけどね。
実際語ってほしかった内容(書けません何のことかまだw)を語ってくれてますし。

SCラストのケビンの豹変、意味ありげなセリフの説明がぁぁぁ と のたうってる 自分を納得させてほしかったという願望w

実際扉のエピソードなんかは空の軌跡ファンなら知りたいと思ってる内容がかなり多かったんじゃないかなぁ?
自分はそう思えますけどね、確かにファンブック的なエピソードですけど。
その背景があったからこそキャラが存在するってことで自分はけっこう満足してたりするんですよねー。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存