イースVI〜ナピシュテムの匣

4ページ目


モンスターデータ

クアテラの樹海
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
リス 43 無し 2 チトの実 Lv4 15 Lv1
毒吐き花 50 最小 3 蜂蜜、カミオの実 Lv8 35 Lv3
ノコギリ昆虫 52 最小 4 チトの実 Lv9 45 Lv4
岩サイ 82 最小 4 チトの実 Lv10 55 Lv5
岩サイ運び 55〜64 最小 5 チトの実 Lv20 135 Lv13
白い岩サイ運び(レア) 169 3 無し Lv29 820 Lv20

ミトス参道
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
クモ 35〜36 最小 3 チトの実 Lv14 79 Lv8

カナン平原
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
オオカミ 55 最小 4 チトの実 Lv16 105 Lv10
青い蛙?爪攻撃の奴 49 最小 4 チトの実 Lv17 115 Lv11
小さい虫 2 カミオの花 Lv18 125 Lv12
Gold盗み鳥 最小 4 無し Lv20 135 Lv13
エメル盗み鳥 最小 4 無し Lv20 135 Lv13
トゲ付き岩サイ 4 蜂蜜 Lv21 205 Lv14
回転ムチ花 4 チトの実 Lv29 225 Lv22

グラナヴァリス
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
20 Lv23 165 Lv16
ブーメラン花 最小*2 20 チトの実 Lv24 175 Lv17
爆弾投げ 20 蜂蜜 Lv23 165 Lv16
爆弾 3 Lv25 660 Lv16
緑色のモグラ 20 蜂蜜 Lv26 195 Lv19
レディアンシールド有、幸運の銀貨有、エメルの小槌有→エメルを落とす確率100%
レディアンシールド無、幸運の銀貨無、エメルの小槌有→エメルを落とす確率63.2%
レディアンシールド有、幸運の銀貨無、エメルの小槌有→エメルを落とす確率73%
レディアンシールド無、幸運の銀貨有、エメルの小槌有→エメルを落とす確率85.5%
レディアンシールド有、幸運の銀貨有、エメルの小槌無→エメルを落とす確率100%

忘却の遺跡
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
スカート付きメカ 20 蜂蜜 Lv30 235 Lv23
ピョンピョンメカ 20 蜂蜜 Lv29 225 Lv22
固定レーザー砲台 HP99 40 Lv30 450 Lv22
固定円月輪射出台 20 Lv32 254 Lv25
レディアンシールド有、幸運の銀貨有、エメラスクラウン有→エメルを落とす確率60% クリティカル11回
レディアンシールド無、幸運の銀貨無、エメラスクラウン無→エメルを落とす確率22% クリティカル2回
レディアンシールド有、幸運の銀貨無、エメラスクラウン無→エメルを落とす確率29% クリティカル5回
レディアンシールド無、幸運の銀貨有、エメラスクラウン無→エメルを落とす確率29% クリティカル4回
レディアンシールド無、幸運の銀貨無、エメラスクラウン有→エメルを落とす確率30% クリテイカル6回
甲冑メカ 20 薬草 Lv31 245 Lv24
浮遊回転ビームメカ 20 Lv31 245 Lv24
黒い人魂(黒のタブラス限定) 小*3 20 無し Lv32 254 Lv25

クアテラの樹海西
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
混乱毒吐き花 20 オロイの実、リムリア茸 Lv36 285 Lv28
トゲトゲ岩サイ 20 薬草、リムリア茸 Lv36 285 Lv28
水鉄砲魚 400 オロイの実、リムリア茸 Lv39 610 Lv30

緑水洞前半
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
グリーンスライム 55 カミオの花 Lv38 157 Lv31
イエロースライム 60 オロイの実 Lv39 162 Lv32
ブルースライム 60 オロイの実 Lv39 162 Lv32
レッドスライム 60 オロイの実 Lv39 162 Lv32
幼虫吐き虫 120 薬草、リムリア茸 Lv40 325 Lv32
幼虫 無し 18 無し Lv35 55 Lv30

緑水洞後半
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
160 薬草 Lv44 365 Lv36
影アドル 180 薬草 Lv46 385 Lv38
触角突き虫 180 骨付き肉 Lv46 385 Lv38
ダークスライム 中*2 170 蜂蜜、リムリア茸 Lv45 375 Lv37
貝コウモリ 170 薬草 Lv45 375 Lv37
ホワイトスライム(レア) 大+最小*7 170 無し Lv45 375 Lv37

洞窟湖
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
水中花 180 薬草 Lv46 385 Lv38

ロムン艦隊旗艦
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
ロムン兵 210 薬草 Lv49 415 Lv41

廃都キシュガル
名前 HP エメル Gold アイテム Exp1になるLv 基本経験値 敵レベル
固定火炎放射台 特大 210 薬草 Lv53 382 Lv45
チェーンソーメカ 特大 210 骨付き肉 Lv53 374 Lv44
浮遊回転ビームMk-II 大*2 210 蒼の秘薬 Lv53 382 Lv45
追尾型時限爆弾 特大 260 蜂蜜 Lv54 465 Lv46
回復専用メカ 無し 125 無し Lv52 227 Lv45
ビーム連射メカ 特大 227 骨付き肉 Lv55 335 Lv47
回転斬りメカ 特大 227 蒼の秘薬 Lv55 335 Lv47

ボスのデータ
ボスの名前 HP Gold 基本経験値 敵レベル ダメージが入るSTR
デミガルヴァ 200 0 1697 Lv7
ゾンブラス 800 0 4864 Lv21 STR121
ウド=メイユ 800 0 6222 Lv27 STR145
オージュガン 1200 0 9390 Lv41 STR206(赤剣魔法)STR221(跳ね返し)
ラーナルーナ 2000 0 9616 Lv42 STR200(サンダー)
ガルヴァ=ロア 2000 0 11200 Lv49 STR235(サンダー
エルンスト 2738 53 11426 Lv50 STR235(サンダー
ナピシュテム 3000
ナピシュテム(2) 5000

※金剣剣技サンダーに関しては、通常攻撃より+25攻撃力が増しているようです

ボスデータ2
名前? HP Gold 基本経験値 敵レベル ダメージが入るSTR
ガッシュ 141 4 340 Lv8
蜂1 723 150 8032 Lv35 STR188
蜂2 952 290 11232 Lv49 STR224(サンダー)
植物1 1816 110 6901 Lv30 STR166
植物2 2462 240 10069 Lv44 STR229
虹色クラゲ1 1610 200 405 Lv40 STR197
虹色クラゲ2 1773 250 10295 Lv45 STR222
キシュガルの壁 2508 44 2573 Lv45
エルダオーブの部屋 7610 400 605 Lv60

付加ボス
ボスの名前 HP Gold 基本経験値 敵レベル
ゾンブラスの幼虫 20 215 Lv21
子蜂1 70
子蜂2 140
植物が出す雑魚 毒吐き花→Exp1になるLv4
ブーメラン花→Exp1になるLv21
回転ムチ花→Exp1になるLv26
混乱毒吐き花→Exp1になるLv32
その他のデータは上記参照
クラゲのスライム
赤、青、黄、緑
115 217 Lv43
クラゲのスライム
白、黒
230 436 Lv43
ユエ 300 505 Lv50
キサ 300 505 Lv50
セラ 300 505 Lv50
ユエ、キサ、セラは気絶しているときに追撃を加えることで、もう一度同等のゴールド・経験値が獲得できる


※データ集め、気が遠くなりそうなので途中で更新しなくなるかもしれません
※はっきりした数値が出てない物は未調査です

※必ずしも正確な数字ではないので過信しすぎないよう注意してください
※緑色は100%落とすことを表します
※赤は例外を参照


基本経験値について

・アドルのレベルが敵のレベルより大きい場合
   アドルのレベル − 敵のレベル = X
   基本経験値 ÷ 2のX乗 = 獲得経験値
  但し、計算結果が1以下になった場合は1とする

 ・アドルのレベルが敵のレベルより小さい場合
   敵のレベル − アドルのレベル = Y
   基本経験値 × 1.2のY乗 = 獲得経験値
  但し、Yが4以上になった場合は3として計算する

要するに、獲得経験値の最大倍率は1.728倍となります。
また、計算結果の小数点以下はすべて切り捨てます。

例外
上に挙げた計算過程をすべて消化して得られた値をさらに1/10に減算して、
なおかつ小数点以下を「切り捨てず」にそのまま経験値として加算します。
つまり、レベル20の状態で件の虫を1匹倒した場合、
入手できる経験値は「25.8」となり、3匹倒した場合は「77.4」となるわけです。