トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
最終ボスの攻略方法教えてください><
日時: 2004/07/06 00:01
名前: ソリー

やっと最終ボスまでいけたのですが倒せません><
何かいい方法があるのではと思うのですが思いつきませんでした・・・
どうすれば倒せるでしょうか?
みなさまご教授お願いします。

Page: 1 |

Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.1 )
日時: 2004/07/06 01:57
名前:

メンバーは装備とレベル(35前後)さえあればだれでもいいです。
ただ、Sブレで全体攻撃を出せる奴がいると楽かも。ヨシュア以外にもう一人入れときましょう。
トロイメライ第一形態は、右をアーツで集中攻撃、その後で左を物理で。クリティカルを取られそうならSブレでぶん取りましょう。本体に関しては隙がでかいので、楽勝かと。波動砲は移動か、アースガードなどで防御。Sブレ温存しておきましょう。
第2形態は、雑魚は一切シカト。Sブレが溜まったら、トロイメライの出番になる前に撃ちましょう。全体攻撃Sブレの余波で雑魚を巻き込みます。
ほぼ即死のデスレイジはCPが一番高い奴に来るようなのでSブレ温存は止めること。どうせ死んで0になるので。回復はアセラスの薬で。AAキャンセラーで回復ができないなら、回復係に駆動2のクローツをつけて、A詠唱→AAキャンセラー→A詠唱→A放出で乗り切れます。無理ならアイテムで。
陣形は、固めましょう。攻撃は全体で喰らう代わりに回復も全体掛けが楽です。トロイメライの物理攻撃で吹き飛ばされるのも計算に入れること。
前半に飛ばせば、段々弱っていきます。5000削ればAAキャンセラー、15000削れば波動砲が使用不可のはず。それ以外の敵の攻撃に関してはHP1500以上を死守すれば守りきれます。一人完全回復役に回すのも効果的。
クリティカルボーナスを取られそうな場合、Sブレやアーツで調整して、トロイメライ本体にだけは取らせないように。第1形態と違って細かい攻撃が多いので、アースガードは使えません。
第3形態は、ほぼイベント戦闘。自動でMAXになっているSブレを叩き込むだけです。
無理ならレベルあげましょう。
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.2 )
日時: 2004/07/06 10:36
名前: .

嘘はいけない。
アースガードは有効に使えます。
俺は4人ともLv36(クローゼとジン)で、ヨシュアに闘魂ベルトと闘魂ハチマキ。
全員に魔防3、行動力3、駆動2で、アースガード系と強力な攻撃魔法が使えるように工夫。
あとはアースガードを常に掛けつつ、適当にやったら勝てた。
HPは1000切ることはなく、回復も一切しなかった。
さらに言うと、一歩も動かなかった。
初期位置から魔法撃ってただけだね・・・
はっきりいって弱かった。
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.3 )
日時: 2004/07/06 11:40
名前: -

私は第2形態のザコ一匹残しで味方を全員固めてアースウォール、
あとはアーツやらSクラフトで適当に攻撃してたら倒せました。
デスレイジもアースガードで防げるのでアースガードが使えないってことはないです、むしろ使えすぎ。
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.4 )
日時: 2004/07/06 16:20
名前: =

ってか、アースウォール連打して魔法で攻撃してれば楽勝で勝てるよ。Sクラフトなんか必要ないし・・・。
雑魚は無視して本体を集中攻撃すればいいです。
本体を倒せば戦闘終了するので、雑魚に構う必要はないです。
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.5 )
日時: 2004/07/06 20:59
名前: ソリー

みなさんの助言通りにアースウォール連打で魔法攻撃、トロイメライのクリティカルボーナス時にだけSクラフトで無事勝てました^^
みなさんどうもありがとうございました。
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.6 )
日時: 2004/07/07 02:26
名前: さとちん

1週目はヨシュアのSクラフトメインでやって
2週目はSクラフト&アースウォール禁止でやってみました。

1週目はデスレイジを連発されたんだがジェノサイドはまったく来ず
2週目は逆でデスレイジはまったく来ないがジェノサイドはがんがん来ました

なんかそれぞれに条件でもあるんですかね?
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.7 )
日時: 2004/07/10 01:21
名前: yamada

デスレイジはSクラのカウンターらしい話を聞いた。(未確認)
第二体型ははじめ苦戦したが、アースウォールの有効性に気がついた瞬間雑魚化して結局一回で倒せてしまった。岩壁に気づくかどうかで難易度がずいぶんかわるかと。まあ、タイミングを合わせればAAキャンセラーしかしてこないので、いくらでもはめようはあるけど。
それと第一体型もでかいの倒したらまわりはほっといても終わるみたい。回復役、本体とたたけば攻撃をつぶす必要はなさそう。

個人的に本作中で最も苦戦したのは、ドロシーと一緒に戦った犬だった。
Re: 最終ボスの攻略方法教えてください>< ( No.8 )
日時: 2004/07/10 01:33
名前: yamada

ああ、大嘘書いてしまった。すんません。しかもなんかパスワード消えてるし。

AAキャンセラー途中でつかえなくなりますね。羽目らんないじゃん。ついでに、第二の雑魚は放置するより、全体攻撃で意図的につぶしていったほうがいいらしい。凍結と即死で運が悪いと全滅もあるとか。

Page: 1 |